みそ◎のハンドメイド禊日記

1歳児息子♂子育て中の新米ママがお届けする初心者ハンドメイド日記♡(訳:旦那さんに秘密で買ったかわいい布たちを形にしていく過程を書き記す禊日記)

はじめての洋裁‪✂︎‬70サイズロンパース‪✂︎‬

こんにちは♡

お天気いい日が続いてますね!

無事五月人形も購入できて

最近は子ども服バーゲンハンターになっている

みそ◎です(/・ω・)/にゃー!

先日、お友だちに

巾着とミニバッグをプレゼント🎁して

喜んでもらえました~!

決して上手くないんだけど

もらってくれると嬉しいですね☺️

あと近所のお洒落パン屋さんの

お洒落お兄さんからスタイ褒められて

またまた縫いモチ上がってます٩(ˊᗜˋ*)و

ポーチは中の処理ちょっと失敗したので

わたしのペンケースになりました笑

妹にあげるはずだったのに(><)ごめん!

また作り直しまーす笑

この前の記事で書いた

ナニイロ交換!

やさしい2人の方から交換してもらいました♡

ありがとうございます🙇‍♀️!!!

ほんとお願いしてよかったーーー!

そこで今週ははじめて洋裁にチャレンジ!

作るのは今しか着れない70サイズの

ロンパースにしました👶❤️

(上手く作る自信ないので練習用です笑)


f:id:pk-pk-cmd86:20190414164640j:image

 

じゃじゃーん!🎉

見事に失敗しました😂

布はこちら!


 

大好きなナニイロのpocho!

はじめて作る服はこれって

前から決めてました~♡

ほんとかわいい!うっとり☺️

パターンは図書館で借りてきた本を参考に!

①首元のバイアス処理!

ダブルガーゼなのでどんどん曲がって

うまくくるめず(´;ω;`)

▷しつけをするといいとインスタでおしえてもらったので次回改善予定!

 

②綾テープを使ったので肌触りが悪い!

▷三つ折りなどに変更予定!

 

③裏側のジグザグミシン処理がきたない!

▷これもインスタで折り伏せ縫いと割伏せ縫いをおすすめしてもらったので縫い代1.5センチに増やして挑戦!

 

④スナップボタンの位置間違えた!

▷最後まで気を抜かずやります!笑

 

あとは下糸が飛んでしまったり

袖の縫い代処理がわからず脇の部分が

うまくできてなかったりと

よく見るとまだまだ気をつけるところが

たくさんあります(´;ω;`)

次回はもう少し綺麗に仕上げて

お外に着ていけたらいいなー(><)

これはパジャマにします笑

f:id:pk-pk-cmd86:20190414172207j:image

最近また布買ったので

近々布買いもアップします🙌笑

息子に歯が生えてきて

離乳食をすこしだけ食べられるようになりました!

初期は全く食べなかったので少し安心💦

ただかまってちゃんなので

なかなかミシンできません~!

更新遅くなりますが

のんびり頑張るので

アドバイス等ぜひお願いします~♡

おーわり!