みそ◎のハンドメイド禊日記

1歳児息子♂子育て中の新米ママがお届けする初心者ハンドメイド日記♡(訳:旦那さんに秘密で買ったかわいい布たちを形にしていく過程を書き記す禊日記)

1月4週目記録

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

今月つくりたいもの(優先順)★…必須☆…余力

★息子トレーナー①

☞あとすこし!

★私ロングスカート

☞完成!

★息子どんぐり帽子

☞完成!

★パパシャツ(去年から持ち越し)

☞完成!

☆シューズケース

☞完成!

☆エルゴ防寒カバー

☞裁断済

☆エルゴ収納カバー

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

こんばんは!

あっという間に1月4週目記録になりましたー!

今週は

スカートとずっと持ち越してきた

パパのシャツができましたー!

そして布博でお会いした方に渡す

プレゼントも作りました(*^^*)

布博楽しかったなーーー♡

たくさんお話して縫モチあげてもらいました!

久々にひとりで行動できたので

電車で編み物🧶も!捗りました~笑

f:id:pk-pk-cmd86:20200124084019j:image

f:id:pk-pk-cmd86:20200124205239j:image

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

☻ロングスカート(大人)

fabric▷▶︎▷▶︎

リバティ エアリーコット

フェザーフィールズ

pattern▷▶︎▷▶︎

C&Sおまけレシピ

タックのロングスカート

165×110の110☞105に変更

タック+2

【反省点】

①ベルトとスカートの幅変更時計算ミス

スカートの生地が余りタックを2つ追加

②追加したタックの向きが1箇所反対

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

まずは布博用に作ったロングスカート!

メルシーさんの福袋に入っていた

フェザーフィールズ2mを使って作りました♡

リバティ緊張したーーー(^^;)

タック失敗しちゃったのでインして着れないけど

さすがリバティ!布パワーでほんとに可愛くできて

大満足🙌🧡たくさん着ます♡

f:id:pk-pk-cmd86:20200124194018j:image
f:id:pk-pk-cmd86:20200124194022j:image

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

☻バンドカラーシャツ(L)

fabric▷▶︎▷▶︎

C&S フレンチコーデュロイ細うね ソイラテ

リバティ テッサ

pattern▷▶︎▷▶︎

パターンレーベル

バンドカラーシャツ L

【反省点】

①衿と前身頃を縫う時にしわができてしまった

☞細かくまち針をしてこまめに押さえをあげる

   裁断をしっかり丁寧に(縫い代が足りなかったかも)

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

こちらは去年の持ち越しで

パパへのプレゼント🎁シャツ!

前に出来ていた息子のパンツと

テッサで揃えてみました♡

渋リバティもあり~🧡

そしてC&Sさんのコーデュロイ

さわり心地抜群で縫いやすかった!

来シーズンは家族3人できれる用に

たくさん買っちゃおー(*^^*)

f:id:pk-pk-cmd86:20200124205418j:image

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

☻巾着

fabric▷▶︎▷▶︎

表布

naniIRO

little letter エリーゼ ジュリー

sen ritsu ロンド

裏布

kokka

pattern▷▶︎▷▶︎

24×65

 

☻小豆アイピロー

fabric▷▶︎▷▶︎

naniIRO

fuwari fuwari

pattern▷▶︎▷▶︎

nunocoto

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

こちらは布博でお会いした方にお渡ししたもの!

みなさん気さくで話しやすく

時間があっという間でした!🧡

また是非遊んでほしいです~!

そしてこんな素敵なもの貰っちゃいました♡

f:id:pk-pk-cmd86:20200124210319j:image

完璧に海老鯛です笑

大切に使わせてもらいますねーーー!♡

今週はインスターズに行ったり

布博に行ったりアクティブに過ごせました♡

なにより手芸好きな方に会ってお話するのが

ほんとに楽しかった(*^^*)

縫モチあがったので頑張るぞーーー♡

次は1月まとめで布買いブログ書きますね!

おーわり!