みそ◎のハンドメイド禊日記

1歳児息子♂子育て中の新米ママがお届けする初心者ハンドメイド日記♡(訳:旦那さんに秘密で買ったかわいい布たちを形にしていく過程を書き記す禊日記)

3月まとめ☝︎

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

🧵ぬいぬいカウント

大人服 5 (+2)

子ども服 4 (+1)

小物 25 (+11)

 

🧶あみあみカウント

子ども用 3 (+1)

 

🗻布買い

布帛 36.4 (+11.1)

ニット 4.5 (+0)

その他 4 (+1)

キット 4 (+3)

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

こんにちは!

気軽に外出できないつらさと

日常のありがたみを

かみしめているみそまるです(´・×・`)

こんなときこそ!楽しくですね!!!

ということで3月の振り返りと

4月の目標立てたいと思います!♡

まずはぎりぎりに完成した息子服記録!

f:id:pk-pk-cmd86:20200401141740j:image

f:id:pk-pk-cmd86:20200401142404j:image

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

☻キャンディプル(80)

fabric▷▶︎▷▶︎

maffon フレンチブル

日暮里とまと ボーダー裏毛

pattern▷▶︎▷▶︎

hibi+さん

キャンディプル

【反省点】

・袖のリブから身頃までロックかけるときに

袖リブが巻き込まれてしまい綺麗にならなかった

→袖、身頃ロックしたあとにリブをつける方法に変更

【改善点】

・もう少しギャザー寄せてふっくらさせる

・袖リブを半分にしてみる

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

以前大失敗してしまったキャンディプルの

リベンジをしましたーーー!

今回は大きな失敗はなし!!!🙌🧡

脇もノッチが深いのか穴があきがちでしたが

今回はきれいにできました(*^^*)

満足!!!

ロックミシンの糸と針を交換してから

すこぶる調子がいいので

裁断から完成まで2日でできました♡

maffonさんの生地めちゃくちゃかわいくて

肌ざわりも最高!!!

失敗が怖くて前身頃だけだけど

次からはもう少し贅沢に使ってみたいです|*・ω・)チラッ

3月はお世話になった方へ

たくさんお礼の小物を作った月でした!

先月買ったC&Sさんのキットがめちゃかわいいのに

作りやすくて量産した🤣

まだ届いてないものもあるので写真は後日!!!

それから刺繍をはじめてみました!

f:id:pk-pk-cmd86:20200401142847j:image

f:id:pk-pk-cmd86:20200401142858j:image

はじめての作品は刺繍針用のピンクッション!

裏は息子とリバティとリボンをペタペタ!

雑に縫いつけた感じがお気に入りです☺️

刺繍は息子の絵をいつか刺繍して飾りたくて

はじめようはじめようと思っていたものの

なかなか手が回らず、、、笑

一緒に始めようと言ってくれた方のおかげで

ようやく重い腰があがりました!🥺ありがとう!

刺繍は空き時間にすこーしずつ

やっていこうと思います(*^^*)

既に長いので布買いはすばやく!簡単に!

f:id:pk-pk-cmd86:20200401143333j:image

上から

C&S 巾着ショルダーバックのキット(妹誕生日用)

C&S 巾着ショルダーバックのキット(自分公園用)

C&S コーティングファスナーポシェット(息子用)

リバティマム

リバティ ハンナフェイ 50cm

サンドウ

リバティ ファーガス 50cm

リバティ ロス 50cm

C&S

リバティ モード 1m

写真撮り忘れでビニコのモード 50cm
f:id:pk-pk-cmd86:20200401143330j:image

ホビーラホビーレ

リバティ アンフォーゲッタブルモーメント 2m(自分服)

リバティ サンフラワーブルーム 1.5m(息子シャツ)

リバティ カリフォルニアブルーム 30cm
f:id:pk-pk-cmd86:20200401143321j:image

muddy works

パンダ 各1m
f:id:pk-pk-cmd86:20200401143326j:image

C&S

エルダーベリー 30cm

モード ビニコ 50cm

メドウスウィート カットクロス

hideki

刺繍生地 1.5m

ayaさんのお店

はちさん刺繍カットクロス 計2m

今月は廃盤商品、限定商品が多くて(言い訳!)

作る用途決まってるものはしっかり書き残します!

あんまり見ないでーーー笑

さいごに4月の目標!!!

防寒カバーは闇の彼方へ消しました!

また秋頃つくるからねーーーー笑

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

4月つくりたいもの(優先順)★…必須☆…余力

★エコバッグ

★息子パンツ

★息子アウター

★私スカート

★あみもの、、、ちょっと未定で!

かごバッグかエコアンダリア帽子の予定!

☆わたし春コート(希望笑)

☆エルゴ収納カバー

☞裁断済

☆カーディガン

☞まだ

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

これでお願いしますーーー!

長くなってすみません!!!

今月もこんなみそまるを

あたたかく見守ってください笑

よろしくお願いしますーーー|*・ω・)チラッ

おーわり!