みそ◎のハンドメイド禊日記

1歳児息子♂子育て中の新米ママがお届けする初心者ハンドメイド日記♡(訳:旦那さんに秘密で買ったかわいい布たちを形にしていく過程を書き記す禊日記)

5月4週目記録

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

5月つくりたいもの(優先順)★…必須☆…余力

★息子パンツ

☞完成!

★息子アウター

☞完成!

★大人服

☞まだ~

★エコアンダリアこもの

☞まだ~

☆子どもトップス

☞完成!

☆エルゴ収納カバー

☞裁断済

☆カーディガン

☞まだ~

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

こんばんは!

8時起き22時就寝と遅起き遅寝だった息子が

6時起き21時就寝へと進化しました!

朝活出来なくなりましたが

お昼寝時間もはやまったので

その間に好きなことしててまる~~~🙆✨笑

夜は旦那さんとゲームしてます笑

今週はずっと天気が悪くて水通しできず😂

 

f:id:pk-pk-cmd86:20200522183511j:image
f:id:pk-pk-cmd86:20200522183445j:image

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

☻カーディガン(90)

fabric▷▶︎▷▶︎

presdefabric さん 

綿麻ストライプ

pattern▷▶︎▷▶︎

tagi_pattern さん

冷房対策カーディガン

ショート丈 衿袖リブver

【反省点】

衿裾リブの始まりと終わりが下手

☞どうすればいいんですか?笑

練習あるのみなのかなー😂

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

ずっと作りたかったカーディガン!

ショート丈でブルゾン風という

ツボandツボなパターンでした!

相変わらず包んだりするところが

綺麗に出来なくて悲しみ😢

練習頑張りますー💦

コツがあれば是非教えてください🙇‍♀️✨

 

f:id:pk-pk-cmd86:20200522183927j:image

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

☻コックさんブラウス(90)

fabric▷▶︎▷▶︎

C&S さん(たぶん!笑)

pattern▷▶︎▷▶︎

美濃羽まゆみ さん

男の子にも女の子にも、作ってあげたい服

【反省点】

①ボタンホールで見頃生地巻き込み

☞ばか!注意しなさい!

②袖裾の処理アイロンが均等じゃない

☞カーブがあるところの縫い代アイロンが下手

細かく折っていく

③折り伏せ縫いで何度かやり直した

☞裏を確認しながら丁寧に!

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

リバティやナニイロのサテンで夏服計画!

その練習に急遽トップス制作笑

もう少し上手くやりたかったなー💦

もう少し練習してからにしよう、、、笑

最近思うのは

ミシンの基礎をもう一回勉強すべきでは?と!

ロックミシンも含めて!

コロナが落ち着いて図書館再開したら

借りてみよう💦

せっかくかわいい生地なのに

ミスするの悲しい😂

また少しずつ上手くできるように

修行します🏋️‍♂️✨

おーわり!