みそ◎のハンドメイド禊日記

1歳児息子♂子育て中の新米ママがお届けする初心者ハンドメイド日記♡(訳:旦那さんに秘密で買ったかわいい布たちを形にしていく過程を書き記す禊日記)

1月5週目記録

 

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

今月つくりたいもの(優先順)★…必須☆…余力

★息子トレーナー①

☞完成!

★私ロングスカート

☞完成!

★息子どんぐり帽子

☞完成!

★パパシャツ(去年から持ち越し)

☞完成!

☆急遽!私パンツ

☞完成!

☆シューズケース

☞完成!

☆エルゴ防寒カバー

☞裁断済

☆エルゴ収納カバー

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

こんばんはー!

今日で1月もおわり!

ほんとは今日つづく展に行く予定が

息子◎がお熱で延期(´;ω;`)

お熱あるとは思えないぐらい元気な横で

全く熱がない私がダウン、、、

食欲ない、元気ない、からだだるい中

旦那さんは飲み会へ、、、涙

付き合いは仕方ないですよね(^^;)

なんと!2月から息子◎が

体操と水泳教室に通うことになりましたーーー🙌✨

親子教室なのでわたしも参加!

集団行動経験0の息子が

少しでもお友達とすごせるように

頑張って通いますー(*ˊᵕˋ*)

そしてついでに私はダイエットがんばります、、、

妊娠時より体重重くて自分に引いてます、、、

そりゃジャージパンパンなるわ(^^;)

というわけで急遽、自分パンツ作りました!

今日は短めブログですみません!

1月のまとめという名の布買いもまた後日

記録として更新しますーーー(´;ω;`)

いろんなウイルス流行ってるので

みなさんも気をつけて!!!

f:id:pk-pk-cmd86:20200131233841j:image

f:id:pk-pk-cmd86:20200131233853j:image

f:id:pk-pk-cmd86:20200131233857j:image


‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

☻トレーナー(80)

fabric▷▶︎▷▶︎

見頃

mapleさん tree tree

pres_deさん カラフルネップ ミニ裏毛

付属

とまとさん

タグ

C&Sさん 春待ちbox2

pattern▷▶︎▷▶︎

アンの木さん

裾リブ-3cm

【反省点】

①ノッチが表に出てる

⇒かがり幅7.5に変更&ノッチ小さく

②ポケット部分がリブから出てしまったので

裾リブ3cmカットしながらロックした

⇒かがり幅7.5に変更し、ポケット付け位置を下げる

③袖リブ長い

⇒次回は3cmほど短くしてみる

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

ハロウィントレーナー以来2回目!

前回よりはかなり上手くできたと思う!

何よりロックミシンが快調すぎて

縫いやすかったーーー🙌✨🧡

前回の反省点だった

ノッチはまた表に出てしまった、、、

たぶんノッチ切り込みすぎなのと

かがり幅を5.5でしてた(´>ω∂`)☆てへ

(布帛のロックしたあと変え忘れた笑)

ので、ここは今回も反省!

脇のカーブはメスロックせず

丁寧に意識したのでほつれなし!!!

嬉しいーーー🧡🧡🧡

リブ付けもかがり幅狭くてちょっと失敗したので

カットしながらもう一度ロックミシンでぬいぬい

前回よりはよれずに付けられたはず!

表からのおさえステッチも目立たず入れられて

上達が少し目に見えた感じがして満足🙆

f:id:pk-pk-cmd86:20200131234045j:image

f:id:pk-pk-cmd86:20200131234050j:image

f:id:pk-pk-cmd86:20200131234055j:image
‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

☻バルーンパンツ(大人M)

fabric▷▶︎▷▶︎

パンツ

C&Sさん  幅広コットンチノクロス ベージュ

ポケット

お友達からいただいたストライプ生地(ありがとう!)

pattern▷▶︎▷▶︎

すてきにハンドメイド8月号

美濃羽まゆみさん

魔法のバルーンパンツ

【反省点】

①裾上げ時、しわがよってしまった

⇒縫い代が足りなかったので裁断時縫い代確保、押さえをこまめにあげる、まち針をたくさんうつ

②股下縫い合わせ時、前後パンツがずれて裾が合わなかった

⇒股下は左右裾両方からスタートして真ん中で返し縫いする、押さえをこまめにあげる、まち針たくさんうつ、ノッチを入れてズレないように合わせる、上布少しひっぱるイメージで縫う

‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄‬

こっちが急遽作ったパンツ!

噂のバルーンパンツ!ようやく作れた(*^^*)

履き心地さいこーーー!🧡

わたしは普段スカート多めなので

体操のときに着る用に!

もっと量産しよーーー😍

裾部分かなり失敗だったので

たくさんコツ教えてもらいました!

来月リベンジマッチします!!!

今日はこんな感じで!

来月作るものとか書きたかったけど

今日はもうだめだーーー笑

食器洗って洗濯たたんで先に寝ます、、、笑

おやすみなさーい☆

おーわり!